コットを選ぶならWAQ? Ventlax? Naturehike?

香川のアウトドアシーンをアツくする「瀬戸内DAYOUT」。無人島に1000人集まったよ。




こんにちは!まつり(matsuri06)です。

6月10日、11日の2日間、香川のアウトドアシーンをアツくするイベント瀬戸内DAYOUT2017が開催されました。

『無人島をジャックする!』

と言っていたこのイベント、本当にジャックできたのか、レポートしておきます。

 

三豊市仁尾町の無人島が会場

今年で3回目の開催。場所は香川県西部に位置する三豊市仁尾町にある大蔦島、渡船で5分で行ける無人島です!

 

島に到着すると、タイトルボードが迎えてくれます。

 

受付に行くと、長蛇の列。アクティビティ(活動)に参加する場合は、みんな一度受付に並びます。

事前予約が必要なアクティビティは、ほぼ埋まっていたようです。イベントの人気の高さが伺えますね。

 

 

パンフレット見ながら、参加可能なアクティビティをみんな選んでいるようですね。

SUPや裸足ランニングなど体を動かす活動から、染め物やアクセサリー作りなどまったりした活動まで、幅広いですね。飲食ブースも豊富!

 

瀬戸内DAYOUTの専属カメラマン(Reise Studio)の写真も織り交ぜながら、会場の様子を紹介していきましょう。

 

 

SUPやシーカヤックなど(ビーチエリア)

所狭しと並んだカヤックと人。『ここは本当に無人島!?』と思うほど賑わっています。

 

波が優しい瀬戸内海に浮かび、気持ち良さそうです。

 

SUPでも海へGO!!

 

カタマランヨットも登場して、無人島周辺を遊覧。

 

アクティビティに参加していなくても、浜辺で水遊びして、チビッコたちは大盛り上がり。

 

瀬戸内DAYOUT実行委員会会長の小前ショージさん(フリークラウド)。

『瀬戸内の自然を体いっぱいに感じて、思いっきり遊ぶ楽しさを伝えたい!』と、このアウトドアイベントを運営しています。

 

トレイルランニングやヨガなど(林間エリア)

トレイルランニング。みんな楽しそうに無人島を駆け回っていました。夜通し走っている人もいたとか!

 

ツリークライミング。登っていくと、木々の隙間から瀬戸内海のキラキラがチラチラ見えていたとか。

 

息ぴったりで、ポースが決まっていますね。ヨガも楽しんでいます。

 

他にも楽しめる体験教室が盛りだくさん!

ベンガラ染めでオリジナルTシャツづくり。オシャンティなタイダイTシャツがたくさんできていましたね。

 

外遊びに疲れたら、整体マッサージで癒してくれるブースも!奥では手のツボを刺激して癒してくれる指ヨガ!

 

はだし感覚で歩いたり、走ったりすることができるワラーチづくり。その場で自分の足のサイズに合わせてビブラムソールを切って作っています。

 

夏本番に向けて、アロマオイルでつくる虫除けスプレーも、オシャンティな逸品。

 

オシャンティなキャンドル屋も登場!

 

割引商品オンパレードのアウトドアショップ。

 

おいしいもので楽しむ!

「峰山ハチミツ」からスペアリブ!

 

肉屋の肉!

 

常に来島者が長蛇の列を作っていた、ケバブ!&実行委員の小前ミツコさん(フリークラウド)。

『遊びに来てくれた人たち、楽しめてるかなー?』と言われていました。前評判通り、みんな十分に楽しんでいるでしょ!

 

小豆島から出張カフェの「タコのまくら」のタコライスも人気!

 

ベイクドチーズケーキのアイスバーも暑い日にピッタリ!

 

2日間で無人島に1000人呼び込むアウトドアイベント

両日ともに天候に恵まれ、2日間で1000人が無人島で外遊びを満喫していました。

瀬戸内海という恵まれたフィールドに加え、バラエティに富んだ出展者、サポートしてくれる地域の方々、エッジの効いた実行委員、それぞれが楽しんでいるからこそ、参加者が思いきり楽しめたんでしょうね。

 

見事に『無人島をジャック!』した瀬戸内DAYOUT2017。これに加え、三豊市の広報見開き4ページをジャック!

 

ちなみに、こんな大きなイベントをすると、ゴミが沢山出そうです。が、そこは自然を愛するメンバーが集っていますから大丈夫です!開催前、開催中、開催後にビーチクリーンアップを行っていますよ。

 

当日の様子、もっとたくさんの写真で見たいという方は瀬戸内DAYOUTのfacebookでどうぞ。

まつり
『瀬戸内DAYOUT楽しかったよ!』という声を耳にします。私も実行委員として、こんな反応があると嬉しいですね。早くも『来年も遊びに来ます!』という参加者がいましたが、瀬戸内DAYOUT2018はあるんでしょうか!?(笑)。

 

(追記)

もちろん、2018年も開催します!

瀬戸内DAYOUT2018

では、素敵なアウトドアライフを!