「チャレンジしたこと」「県外出張先ランキング」で2017年をふりかえってみた。

まつり
こんにちは!まつり(matsuri06)です。

2017年も終わろうとしています。この1年間がやりっぱなしにならないように、2018年のためにも「ふりかえり」をしました。

これを書き始めている時点で、12月30日の21時過ぎています。なので、簡単に!

  • 新しくチャレンジしたこと
  • 県外出張ランキング

この2つの項目で、ふりかえります。

 

新しくチャレンジしたこと

「かがわガイド協会」設立!

2017年2月に「一般社団法人かがわガイド協会」を設立しました。

瀬戸内DAYOUT里海プロガイド養成講座などを一緒にやっている仲間と立ち上げましたので、気心も知れフットワークも軽いです。

まつり
同じメンバーでいろんなことをやっていると、話が横断的に進んで『今日は何の集まりだったっけ?』ということも、たまにありますね。

『かがわの自然や暮らしを体感し、学び、守る人を応援します。』というメッセージのもと、香川県の自然豊かな農山漁村を主なフィールドとして、体験を重視したプログラムの企画運営を行っていきますよ。

現代のニーズにあった社員旅行の提案、ツアー開発やこれに伴うガイド養成などを実施して、新しいつながりができましたね。

一般社団法人かがわガイド協会

 

ブログ「きんきんきききん!」スタート

このブログ「きんきんきききん!」を、2017年6月に始めました。HTMLとかワードプレスとか、全く無知でしたが、約半年運営してみて『よかった!』ですね。

ブログを通して情報発信の大切さはもちろん、ブログを書き続けることで得られる情報もたくさんありました。

ブログで生計を立てることを目指していませんが、ブログで生計を立てている人の細かい情報の作り込みは、とても刺激的で役立ちます。

とりあえず年内100記事目標にしていましたが、約半年で書いたのは85記事。目標には達していませんが、継続できていることに自分を褒めてやりたいですね。

まつり
これらの活動継続はもちろん、2018年もまた新たに何かチャレンジできるよう目標設定しています。3つくらいは、ゆるいのを決めています。

 

県外出張先ランキング

今年も県外出張によく行きました。東は東京から西は山口まで、いろいろとお声がけいただき、ありがとうございました!

約100日間の県外出張先トップ3を発表しまーす!

ダカダカダカダカダカダカ・・・・・・ダン!

第3位 徳島県 16日

前記した(一社)かがわガイド協会で、徳島県最南部にある海陽町でツアー開発やガイド養成などを主に行っていました。

魅力的なヒト・モノ・コトで溢れているので、これからどのようなカタチで発信されるか楽しみですね。

 

第2位 高知県 17日

国立室戸青少年自然の家で、どっぷり森林で活動しました。ツリークライミングの体験会や講習会、フィールド整備など森林の魅力を発信する活動に携わりましたよ。

また、NEAL(自然体験活動指導者)リーダーやコーディネーターの研修講師でも伺って、参加者との学びの場は楽しかったですね。

まつり
NEALコーディネーター研修では、2017年に会って話したい人ベスト5のうち、2人とご一緒できたこと。2018年の活動に繋がりそうです。

 

第1位 広島県 34日

今年は少し少なかったですが、毎年よく行っていますね、広島県。2013年から関わっている子ども対象の長期キャンプ「夏の分校1/2ヶ月」(ひろしま自然学校主催)だけでも長いので、必然ですね(笑)。

 

関連記事

楽しいだけでは終わらない。が、やっぱり楽しい!13泊14日の子ども長期キャンプ。(夏の分校1/2ヶ月@広島県北広島町)

17年も前の学生時代に繋がった人たちと、一緒に仕事をしていることにご縁を感じますね。

 

県外出張は100日程度が、ちょうどいいというか、ひとつのボーダーラインになっています。県外出張が増えることは体力的には問題ありませんが、留守中の家族の負担を考えておく必要がありますね。

2018年に県外出張する日数は100日までと、今決めました!

家族の負担も仕事の決め手のひとつ?

仕事依頼が来た時、受ける判断基準はどうしてるか?5つの項目を設定して検証してみた。

 

 

 

2017年、簡単でもふりかえることで、2018年の目標が立てやすくなりました。

まつり
2018年は、更にワクワクする年にしますよ。

では、よいお年を!